2008年6月20日金曜日

タクシー会社のハロートーキョー、優秀な乗務員のノウハウ共有:NBonline(日経ビジネス オンライン)

タクシー会社のハロートーキョー、優秀な乗務員のノウハウ共有:NBonline (日経ビジネス オンライン): "一般にタクシー業界は歩合給の比率が高く、売り上げが見込める場所などのノウハウを教え合う風土がない。ハロートーキョーは班長の手当を支給するといった環境を整えることによって、教え教えられる関係を構築してきた。「乗務員に対して、班長や管理職にもなり得るキャリアプランを示したことはやる気を向上させることにも役立っている」という。"


市場を無視して、需要が低迷する中での値上げを強行したばかりに苦境に立たされているタクシー業界の中でも頑張っている会社もいる。この従業員教育制度はこれはいいシステムだ。タクシー運転手などの「職人気質」には良い点もあるが問題はその閉鎖性。サミットストアの荒井伸也社長(安土敏)は『スーパーマーケット原論』のなかで「職人気質こそスーパー経営の最大の敵」と喝破した。

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最近のテレビ番組(ドラマなんか)を見ると、日本社会にこの「職人」への憧れが異常に強いことに驚かされる。グローバル競争から身を守るために「資格」とか「ギルト」に逃げこもうとする本能なのだろうか。あまり良い傾向だとは思わない。

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